« いまやデスクってパソコンのためのもの? | トップページ | 男だって楽しめる超良質なフリーマガジン:「花椿」(資生堂) »

2006/02/27

★ロックバトン★

なるものが・・・某友人から送られてきました。
ネタに困ることがないから,たまにはいいかも,ですね。笑。


■好きな歌手&バンドを5つずつ答えてください! ■

こういうのが一番困る質問だなあ。数にはこだわらずフィーリングで。
「ロック」という枠が野暮ったいし,<歌手&バンド>を<ソロ&グループ&ユニット>にします。

●Bjork(ビョーク):「ホモジェニック」は90年代の大傑作?!
 
●マッシブ・アタック:最新作は「ゴス・ソウル」ということで今から期待。

●BLOC PARTY:80年代ニューウェーブの「いいとこどり」かつモダーンなバンド。

●YMOなら細野晴臣

●奥村チヨより平山三紀

●ドイツものなら...DAF,クラフトワーク,アインシュテュルツェンデ・ノイバウテン,パレシャンブルグ... 最近ならDJ HELLの「NY MUSCLE」がグッド。

●レインコーツ... ニルヴァーナのカートも絶賛した女性3人組のニューウェーブバンド。Smells like teen's spirit ???

●ギターウルフ:まずはライブへ行くべし。ノイズで冒すロックンロール。もしかすると・・・世界のパンクバンドに最も影響を与えた日本のバンドかもしれません。

●サンディー・デニー:Who knows where the time goesを聴いて涙しましょう。

●クラフトワーク:まぎれもないロックバンドで最強・最古のテクノゴッド。

●DJ KENTARO:ロックもクラブミュージックも同一線上と思って聴きたい。

●吉幾三:オレは田舎のプレスリー! その流れでジョナサン・リッチマン。

●ワイルド・マーマレード:ディジュリドゥとドラムだけのオーガニックなダンスサウンド。半端なパンクよりドライブ感良し!!

●ニール・ヤングやライ・クーダーあたりも意外と好きだったりする。

●美輪明宏と浅川マキどっちがいいかと問われると答えに窮する。

●SEX PISTOLSやCLASHもいいけど・・・BUZZCOCKSみたいな・・・後々のメロコアに影響を与えた・・・パワーポップもいいな。

・・・まだまだ挙げればキリがないと思いますが・・・好きになれない言説は・・・
「今のロックにはおもしろいものがない」。そうかな?と思うことも多々あります。
それより・・・ロックという枠そのものを取っ払いたいものです。

・・・ギタリストがテレキャスターを使ってると・・・惹かれるものがあります。


■Rockにはまったきっかけは? ■

理屈をこねてもしょうがないと思います。
「カッコイイ」がすべてですね。 

■Rockなファッションは好きですか?誰を参考にしていますか? ■

いまだにロックファッションのブティック「BLACK」ってあるのでしょうか?
じつは高校卒業前・・・ちょっとバイトしてたことがあります。苦笑。
といっても・・・Rockなファッションって何なのですか?
そこでバイトをしていたときも・・・いかにもバンドマンみたいなファッションしたことなし。

■好きなorあこがれのRock系ブランドを教えてください。■

勝手に日本のコムデギャルソンとさせていただきます。
あとは・・・日本の小さなデニム工房とか。
メイド・イン・ジャパンが一番のお気に入り。
それと・・・今のトレンドは・・・けっこうロックっぽい。カッコだけなら。笑。
街にいる女の子のファッションなんか,特にそう思いますよ。


■ライブに行ったことはありますか?ある人はバンド名か歌手名を挙げてください■

いっぱいありすぎて困る。笑。
初めて行ったのは中学2年のとき,京都の磔磔。バンド名は忘れた。
初めての外タレ(死語)は・・・U2の初来日。あまりファンではなかったが。
ロンドンでのジョニーサンダースの死直前ライブは・・・わりと印象的か?
ここ数年なら,ワイルド・マーマレードのオーガニックなダンスサウンドと,クラフトワークのクールさが気持ちよかった。
とまれ・・・これまでのライブはパンク系が一番多いですね。

■誰のライブに行きたいですか?■

バンドでライブハウスに出たことがあったりしますが・・・やっぱり,機会があれば自分が出てみたいです。


■Rockなお宝やグッズ(直筆サインやTシャツなど)を持ってたら教えてください! ■

モノやサインにはこだわらないほうです。かつてはバッチとかTシャツぐらいは持ってましたが。

■今欲しいRockグッズは?■

モノより自分自身の行動。

■最後に叫びを!!!(メッセージ、自己アピールなどなど何でも叫んじゃってください■

Play it cool...

■質問お疲れ様です。バトンを回す5人は?■

これを見て気が向いた方なら誰でも。

« いまやデスクってパソコンのためのもの? | トップページ | 男だって楽しめる超良質なフリーマガジン:「花椿」(資生堂) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91790/8855741

この記事へのトラックバック一覧です: ★ロックバトン★:

« いまやデスクってパソコンのためのもの? | トップページ | 男だって楽しめる超良質なフリーマガジン:「花椿」(資生堂) »