« 里谷多英に期待・・・残念。でも・・・ | トップページ | これを読めば,占い書や人生ハウツー本なんかいらないかも:「すらすら読める 風姿花伝」 »

2006/02/12

不謹慎かもしれないけど・・・ネーミングは大事だなあ:「東洋美人」「義侠」

最近・・・あまり飲んだお酒のレビューをしていませんが・・・といいますか・・・量は程々にを徹底しております。

 他愛のない話ですが・・・酒も飲みすぎると脳が萎縮するみたいで・・・要注意ですね。それと・・・人一倍,二日酔いが大嫌いです。

 というわけで・・・ここ最近で印象に残っているものを・・・。

060211_19530002●「義侠 純米しぼりたて 五百万石60% 生酒」

 使用しているお米の良さとか旨みを口に入れた瞬間から喉を通るまで・・・どこまでも堪能できる愛知県の銘酒「義侠」。酒米として有名な山田錦でも・・・吟醸仕込みでなくても最上の品質の米を生産する地区のものだけを使っていて・・・「う〜ん旨い」と素直に納得できる・・・個性があって濃醇な酒。でも・・・これは富山県で生産された「五百万石」という米を使っていて・・・しかも新酒の生ということもあり・・・とっても後味がスッキリ。でも・・・新酒独特の麹の香りがとても品良く,綺麗な酸味。お米の旨みもスッキリしたなかにもしっかりあって・・・「素材の良さを引き出した日本酒らしい日本酒の見本」みたいなお酒です。

これで・・・税込み一升瓶2520円はお値打ちです。そして「義侠」というネーミング。こんな名前のお酒で・・・誰かと兄弟分の契りを交わすだけでなく・・・日本酒好きのカップルやご夫婦なら・・・何かの記念日にでも使えそうです。笑。

(使用米:五百万石(精米歩合60%)/アルコール度数:16-17%/日本酒度-/酸度:-/酵母:9号酵母)


060210_15240001●「東洋美人 純米吟醸 おりがらみ 生酒」

 こちらは若手の天才蔵元杜氏作。山口県の酒ですが・・・味わいだけなら・・・関東以北のお酒を思わせる・・・さっぱりとしたチャーミングさを感じるお酒です。去年の同じものと比べると・・・今年のものは・・・どこか初々しいイチゴをほおばるときに感じるフルーティーさ。最初はけっこう香りが華やかだなあと思いましたが・・・おりがらみながらも透明感のある味わいで・・・五味も・・・どれが突出してるという感じもなく・・・ゆっくり味わえば味わうほど繊細な造りがわかるのが,「東洋美人」の個性というところでしょうか。

派手さはない。でも,微妙な旨みのバランスで,つい後追いしたくなるような・・・「見返り美人」的な味わい。淡くて繊細。「東洋美人」というネーミングもうまいなと思います。まさしく女性にすすめてみたいお酒です。^^

個人的な好みですが・・・このお酒はワイングラスが似合うかなというのが,個人的な感想です。
 
(使用米:山田錦(精米歩合55%)/アルコール度数:15-16%/日本酒度+5/酸度:1.5/酵母:蔵内保存株)

どちらも・・・日本酒嫌いの方にこそ飲んでもらいたい・・・一気に誤解がとけること間違いナシです。

« 里谷多英に期待・・・残念。でも・・・ | トップページ | これを読めば,占い書や人生ハウツー本なんかいらないかも:「すらすら読める 風姿花伝」 »

コメント

>まき子さん

備後・・・ビンゴです。
まっ,脳が縮んでくるのも怖いですが・・・飲みに行って・・・「眠くなって」と言ってイビキをかきだしたら・・・オジン・オバンのはじまりです。そっちも怖い。笑。

あ!
たぶん、それ見たことあります!
花子の私生活チェックのVTRで
お風呂でもアワアワの中、花子がワインだかのお酒を飲んでたのを覚えています。

自分はそんな四六時中飲んでないから
大丈夫・・・かな(汗)。

>まき子さん

書き込みありがとうございます。
そうなんです。いつだったか・・・芸能人の健康チェックみたいな番組で・・・山田花子のMRIを見たら・・脳がちょっぴり萎縮してて・・・。番組では・・・お酒を飲み出すとワイン1本なんて花子さんが言ってたことから・・・医師が・・・

「お酒の量を控えるように」

みたいことをおっしゃってました。

禁酒する必要はないと思いますけど・・・量はほどほどにしたいものですね。だから・・・あまり旨い酒ばかり飲まない方がいいと思います。笑。

「酒も飲みすぎると脳が萎縮するみたいで」

どきっっっ!!
き・・・気をつけなければ(汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91790/8632223

この記事へのトラックバック一覧です: 不謹慎かもしれないけど・・・ネーミングは大事だなあ:「東洋美人」「義侠」:

« 里谷多英に期待・・・残念。でも・・・ | トップページ | これを読めば,占い書や人生ハウツー本なんかいらないかも:「すらすら読める 風姿花伝」 »