« ユーズドやデッドストックの楽しみ:恒例のバーゲン参戦(笑) | トップページ | Milk and Honey:ジョン&ヨーコ »

2006/01/22

Rock'n Roll is not dead:ギターウルフのライブに参戦!最高!

060122_23290003ちょっとおとなしめな日曜日。某クラブで行われたライブイベントに一人で直行。その直前,なぜか「グループ魂」の「環七ラーメンウォーズ」を何回も聴いてしまう(その理由は後で)。

 お目当ては,このブログで少し前に「行く」と宣言していた,ギターウルフ。幸い・・・前日の電話で前売り扱いとなったので,受付で名前を告げて入場。の前に・・・このテのライブに一人で行くときは必ずバンドをやっていそうな最低10歳以上は年下のロック野郎に声をかけて音楽談義をするのが楽しみ。

 今回は・・・一人はいかにもパンキーなギターをやっていそうな革パン君と,もう一人は一見おとなしそうな感じの坊主頭君と,入口でトーク。おそらく彼らは22,3歳ぐらい。けっこうな年齢差ってあるのはわかっていたのですが・・・お気に入りのミュージシャンが双方で一致し・・・なぜか奇妙な連帯感を得る。そして・・・結局はその連中と最後まで最前列で見ることに。笑。

 ちなみに・・・ギターウルフ,ライブの途中で客をステージに上げ,ギターを持たせて弾かせるのですが・・・一応,前述の坊主頭君に・・・

「セイジさん(ボーカル&ギター)は今でもお客さんにギター弾かせるの?」

と訊ねたら・・・

「ベースの人が死んでメンバーかわってからの最初のツアーなんでわかりません」

と。しか〜し,先に結果を出しますけど・・・実際にステージに上がったのは・・・なんと坊主頭君でした。爆。

 話が前後してしまいますが・・・ライブは最初に女の子バンド・・・次に・・・そういえば自分が中学生のときにニューウェーブ系のバンドで一回は見に行きたいと思っていた「ウルトラビデ」・・・その後2つのバンドの後・・・いよいよギターウルフの登場。時間は午後10時過ぎでした。途中,上半身すっぽんぽんになった女性がステージにあがるハプニングもありましたが。苦笑。

 とにかく・・・この日は勝手に童心モードになっていて・・・ライブも最初から最前列。せっかくならギターウルフも最前列で見てヤレと思ったのですが・・・本当に最前列。しかもボーカル&ギターのセイジさんの真正面ということで・・・途中からセイジさんの汗だの唾だのがいっぱい飛んできて・・・部屋に戻って風呂に入って・・・塩っぽい汗の味・・・「これ自分のかセイジさんのかどっち?」なんて。笑。

 とまれ・・・何をガキ臭いことを・・・と読んでおられる方が思っているようでは甘い。40歳を過ぎてもなお・・・あのステージアクションと全力投球のロックンロール(といってもサウンドはパンク)を見せつけられると・・・なんだかいい「気」をもらった気分です。といっても・・・さすがに最前列だと後ろから押してくるわ・・・横の連中は暴れだすわ・・・で・・・ステージとの仕切り棒がたわんで腹に食い込む始末。でも・・・しかも自分よりも年上の40代の人が,まるで10代のようにノイジーなギターで客を煽るのを見るのは・・・ホント,新鮮きわまりないひとときでした。

 幸い・・・知ってる曲も多く・・・まわりの連中と・・・

「オレの胸には赤い稲妻っ! アクセル全開,環七フィーバー」

と音程も巧拙も関係なく大合唱。そして隣りにいた白人男性とふざけて暴れる。笑。なんてことはさておき,先に挙げた「グループ魂」の「環七ラーメンウォーズ」は・・・じつはギターウルフの完全なパロディであるわけですが・・・まあ,自分のなかではラーメンは滅茶苦茶好きだけど・・・ギターウルフの「環七フィーバー」も出たときから好きだったわけで・・・アンコールでようやくといった感じでした。シンプル・イズ・ベスト。最高。隣りにいた白人男性も,こちらに向かって「最高!」と唸ってましたから。

 MC一切ナシ。大音量で途中からノイズの荒らし。凄くカッコイイのに・・・どこかお茶目。いろんな音楽を手当たり次第に聴いてますが・・・なんだかんだで元に戻るというのが・・・自分にとってはパンキーなサウンドなのかなと,あらためて思いました。

 帰り際・・・入場する前に談笑したギタリスト君とメルアド等の交換をし・・・無事生還しました。久しぶりに・・・ものすごい耳鳴りに冒されています。苦笑。

 そんな・・・童心に帰った一日でした。そして・・・もしかっこよく弾けるのなら・・・テクはいらない。というか,かっこよく聴かせるのが一番のテクなのかなと,セイジさんのギターであらためて思わされた次第です。そして・・・下手くそでいいから趣味で久々にスタジオに入りたいな・・・なんて気持ちが芽生えてきました。

« ユーズドやデッドストックの楽しみ:恒例のバーゲン参戦(笑) | トップページ | Milk and Honey:ジョン&ヨーコ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91790/8292237

この記事へのトラックバック一覧です: Rock'n Roll is not dead:ギターウルフのライブに参戦!最高!:

« ユーズドやデッドストックの楽しみ:恒例のバーゲン参戦(笑) | トップページ | Milk and Honey:ジョン&ヨーコ »