« 花言葉:センチメンタル?な「初恋草」 | トップページ | 黄色が大好きな青い炎:平山三紀。 »

2006/01/28

要するに天然の素材であればいいんでしょ?:チョコレート効果

060128_17550001いきなり・・・個人的な話ですが・・・同じ親から生まれてきても,弟と全く好みが別れるのが・・・「チョコレート」と「小豆(あん)」に対する好み。自分自身は喜んで口にするが,弟はほとんど口をつけようとしません。

 ちなみに・・・「チョコレート」は口溶けのいいもの。「小豆(あん)」は「こしあん」で,しかもわりと「甘め」が好みです。どちらかといえば・・・「小豆(あん)」のほうが食べ出したら止まりません。甘さ控えめが上品なんて言われますけど・・・京都の老舗のいい和菓子など・・・意外に甘さがしっかりしたものもあったりして。それと・・・よく「えっ?」と言われることもありますが・・・上等な大吟醸なんかいただいたときは・・・あん入りの和菓子と一緒に楽しんだりします。冗談と思われるかもしれませんが・・・よく合います。

 話を戻して・・・何かお菓子等を買うとき・・・深夜でない限りは・・・コンビニよりは,お菓子の専門店やスーパー等で買うことが多く,また好きです。このところ,太りたくないとか歯を悪くしたくないという理由から控えていたチョコレートetcですが,あまり甘みを控えすぎるのも精神衛生上よくないと思い,昼下がりにときどき購入しています。

 今日,目に止まったのは・・・明治製菓の「チョコレート効果 CACAO 72%」。わりと気軽に普通の板チョコを買ったりもしますが・・・どうもいろんな混ぜ物が多いからか・・・口溶けがベタベタとするのが苦手で・・・。効能書きのことはさておき,カカオの割合が高いのでビターなテイストです。でもまあ・・・以前に楠田枝里子さんご推奨のダイエット効果のあるとかいうチョコレートも,カカオっ!っていう味でしたし・・・要するに天然素材を上手に採れば健康な生活が送りやすいということでしょうか?

 ちなみに・・・この「チョコレート効果」にはポリフェノールがふつうのチョコよりたくさん含まれているそうですが・・・それにしても,チョコレートを食べるときにも・・・リラックス効果だけでなく,発癌を抑制するとか,胃潰瘍が発症しにくいとか・・・そんなことを考える時代になったのでしょうか? 苦笑。

 閑話休題。ローリングストーンズが「また」来日するようです。初来日のときは・・・前売りを買うためにチケットピア前に徹夜(その日は氷点下!)したこともありますが・・・。このところは・・・アルバムを聴く頻度はストーンズよりもビートルズのほうが多く・・・。でも,ギタリストとして・・・キース・リチャーズは永遠の憧れです。アンコールの「(I can get no)サティスファクション」だけでも聴きたい。

« 花言葉:センチメンタル?な「初恋草」 | トップページ | 黄色が大好きな青い炎:平山三紀。 »

コメント

>Cornetさん

あん入り和菓子に大吟醸・・・甘さに甘さ・・・それも和菓子は餅米なんぞを使ってますから・・・マッチするのは当然です。そもそも・・・大吟醸(たとえば35%とか40%精米のとても高価なもの)を食中酒にするのも・・・どうかなと。

一番最近会うた・・・いやはやちょいと過去の話ですね。そういえば・・・高校は微妙に距離が違うところ同士でしたっけ(たぶん)?

小学校時代の友人は・・・ほとんど交流がなくなっているのが現状です。

 あん入り和菓子に大吟醸ですかぁ。なるほど、言われてみれば確かにうまそうですな。機会があれば、試してみよう。

 一番最近会うたんは、20年ちょっと前の石坂線の電車の中やったと記憶しております。今度、和菓子片手に酒でも酌み交わしますかいのぉ(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91790/8387526

この記事へのトラックバック一覧です: 要するに天然の素材であればいいんでしょ?:チョコレート効果:

« 花言葉:センチメンタル?な「初恋草」 | トップページ | 黄色が大好きな青い炎:平山三紀。 »