« 木村祐一氏(左利き)が結婚との報道 | トップページ | 閉店セールに遭遇。 »

2006/01/08

「チョイ不良(ワル)オヤジ」

060105_18070001正月気分もすっかり終了の週末ですが,この年末年始,個人的に印象に残った言葉は・・・元プロ野球選手の金村義明氏が事あるごとに発した「チョイ不良(ワル)オヤジ」です。

 もともとは中年(やや死語か?)向きの男性雑誌が提案したキーワードみたいですが・・・。だいたい人生40年とか生きてきて,いまさら長らく受験勉強で鬱屈していた精神を入学とともに爆発させる「大学デビュー」みたくしたところで,ますます外見以上に内面を問われる年頃かとは思います。というか,この年代なら・・・センスを磨くにも勉強同様,ますます飲み込みが悪いような気がします。

 でも,どう見たって「本ワル」の金村氏が,あの酒ヤケした声で「チョイワル」と発するところに,味があるというか,「ワル」という響きに現実味があっていいですね。笑。

 どうやら・・・夏の甲子園で優勝した高校三年あたりから,スナックで酒を飲んでいたなんてテレビで言ってましたし。まあ,「チョイワル」より,人に迷惑をかけないなら「本ワル」のほうがよっぽど筋が通ってると思うのは自分だけでしょうか? 結局,雑誌で言ってる「チョイワル」は,自分の趣味性とかライフスタイルをしっかりもった遊び心のあるオッサンということだと思いますが・・・。で,ファッション誌なら,モノを紹介しなきゃ成立しませんから。

 なんて他愛のない話ですが・・・,どういうわけか,金村氏の「チョイワル」という言葉がヤケに印象に残った,今年の正月でした。

 写真は・・・某局の「芸能人格付け●●●●」で,10万円のドンペリより多くの芸能人が美味いといったスペインのスパークリングワインです。この番組で,楽天の野村監督が「判断の基準がないとわからん」みたいなことをおっしゃっておられましたが・・・まさしく,冷やかしでこちらを買ってみたものの,もう一方のドンペリは購入していません。それと・・・現地では「ドンペリ」なんていう略称を使っているのでしょうか? 残念ながら,日本では成金趣味に成り下がっている感も否めません。

 で,スペインのスパークリングワインのお味はというと・・・,あまりこの類のものはたくさん飲んでませんけど・・・可もなく不可もない感じで・・・。まあ,最終的には嗜好品って,あまり人の好みをつべこべ言わない方がいいことを実感した次第であります。

« 木村祐一氏(左利き)が結婚との報道 | トップページ | 閉店セールに遭遇。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91790/8055913

この記事へのトラックバック一覧です: 「チョイ不良(ワル)オヤジ」:

« 木村祐一氏(左利き)が結婚との報道 | トップページ | 閉店セールに遭遇。 »