« 本物のセンスはお金では買えない。 | トップページ | Rock'n Roll is not dead:ギターウルフのライブに参戦!最高! »

2006/01/20

ユーズドやデッドストックの楽しみ:恒例のバーゲン参戦(笑)

060120_14170001今日は・・・朝早めから,わりと近くにあるリサイクルブティックで恒例のバーゲンがあるということで・・・行列前方を確保し参戦しました。笑。

 ちなみに・・・自分自身はグッチとかアルマーニとかヴィトンといった海外の高級ブランドには興味がありません。この日も関心があるのは,国内メーカー(ブランド)もの。しかも,せっかくのバーゲンです。いかにもユーズド然した2980円の五割引きをいっぱい買うよりも,ほとんど着ていないか,あるいは前年などで売れ残ってメーカーが放出したデッドストックもの(実質新品)で,それなりの値段がついている「いいもの」(自分が勝手に考える)を少し買うといった調子です。

 とにかく,流行りに流されないデザインのものを,バーゲン前日閉店間際にチェックし位置確認。これは大事です。それと・・・うれしいことに,ニット系は・・・20代の連中ってほとんど手にしません。だから,良質のものが簡単に手に入ります。

 だいたい・・・20〜25歳あたりの連中は・・・Tシャツ,トレーナー,ジーンズ・・・それと意外に靴を熱心に見ています。

 それと・・・リサイクルブティックというと・・・字面から貧乏くさいお客さんを想像される方が多いかもしれませんけど・・・ところが,ところが。自分よりも年上で,しかもオシャレ好き!という香りを出しているオジサンがけっこういます。また・・・訪れたお店はとくに男性物の仕入れがよく,純粋にファッションが好きという素人の若者だけでなく・・・どうみても同業者が段ボールに詰めてどこまでも商品を積み上げている姿もみます。プロは一目でわかります。ひっきりなしにメールで・・・仲間にブランド名や商品を照会してチェックしているからです。

 結局,あれこれ物色しての戦利品は・・・neighborhood(ネイバーフッド)のセーター(2004年ものの新品<デッド物>),GOOD ENOUGH(グッドイナフ)のカラーデニム(おそらく未使用品),コムデギャルソン(COMME des GARCONS)のセーター(かなりいいコンディションの中古),neighborhood(ネイバーフッド)のカットソー(トレーナー?・これも 2004年ものの新品<デッド物>)・・・しめて15000円程度でした。

 ところでneighborhoodなんて・・・けっこうドクロとかをモチーフにしたプリント物があったりするブランドだったりしますが・・・そういうところのおとなしめのものをいい歳になって買ってしまうのも・・・中学時代から好きで聴いていたパンク...etcの影響かもしれません。

 写真は・・・neighborhood(ネイバーフッド)のカットソー(トレーナー?)の左袖。胴の部分と袖の一部は無地の黒ですが,左手だけ,グレーの袖に羽根のプリントがしてありました。「左利き」なので,「左手」へのこだわりがありますから・・・そういった意味で,勝手な「資料的価値」ということで購入です。上着を脱がなきゃ見えませんし,そういう柄って,個人的には見えないところに自己満足っぽくあってほしいものです。

« 本物のセンスはお金では買えない。 | トップページ | Rock'n Roll is not dead:ギターウルフのライブに参戦!最高! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91790/8254998

この記事へのトラックバック一覧です: ユーズドやデッドストックの楽しみ:恒例のバーゲン参戦(笑):

« 本物のセンスはお金では買えない。 | トップページ | Rock'n Roll is not dead:ギターウルフのライブに参戦!最高! »