« 何度となく観てしまう:「新しい神様」 | トップページ | 一病息災。 »

2005/12/13

冬にアイスクリームを・・・

nao8-1103029142-4食べるのは何とも心地よい冷たさですが(バニラミルクものは特に),寒〜くなるのは,オヤジの「駄洒落」です。

 どういうわけか,夏よりも耳につく冬の酒場での会話の十八番です。

 と,ふと思ったわけではありませんが,デイブ・スペクター VS 野口五郎を思いだしたわけでもなく,さりとて,ウケないと一瞬すねたような態度をとる三田村邦彦の目尻のシワを想像したわけでもなく,さらには神田正輝のようにハンサムであれば,どんな寒い駄洒落でも毎度放映される!と嫉妬したわけでもなく,ただきまぐれに『ダジャレヌーヴォー』なる本をパラパラめくってみようかと思う今日この頃です。

 ちなみに,イギリス人の友人が日本に来たとき,東京の東急東横線祐天寺駅あたりを車でとおったら,いきなり・・・

「なに祐天寺(ゆうてんじ)!」

と叫び出しました。どうやら大阪弁の「なにゆうてんねん」の駄洒落だったようです。
このように,イギリス人なんかは言葉遊びが好きなので,いっけん寒そうな駄洒落も,使いようによってはインテリジェンスをはかるバロメーターかもしれません。

 さて・・・『ダジャレヌーヴォー』をひもといてみると・・・

「風とともにセリーヌ・ディオン」とか
「若鶏のカラオケ」とか・・・。

 これ以上は必要ないでしょう。寒い方がむしろ場のもちがいいんです。駄洒落は。キマリすぎても嫌みなんです。ある種,寒い駄洒落が得意な人って,話題の転換が上手な人じゃないですか?

 そのほか,20代半ばで,右手から左手に文字書きを変えた(復活させた)自分自身の深い?関心事である日本語表記にかんする新書,『横書き登場』も,てもとにあります。この話題については,拙著『見えざる左手』でも取り上げましたので,お
持ちの方はご覧になってみてください。

只今のBGM ...... SCAN X : infinity

« 何度となく観てしまう:「新しい神様」 | トップページ | 一病息災。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91790/7603492

この記事へのトラックバック一覧です: 冬にアイスクリームを・・・:

» 三田村邦彦真恋人? [世界萌え萌え旅日記]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051215-00000039-sanspo-ent フライデーかなんかにでてるんだって 熱愛報道か? [続きを読む]

» アナログな僕 [SHAKE HANDS通信]
初めまして。 Barがオープンして早くも一週間が過ぎてしまいまして・・・。 やっとこさ、ブログと言われる物に取り掛かることにした松本勇樹です。 なんと言えばいいのだろうか、ブログと言う物に正直、半信半疑っというよりあまり意味を把握できていないまま、今キーを叩いて... [続きを読む]

« 何度となく観てしまう:「新しい神様」 | トップページ | 一病息災。 »