« MASSIVEATTACK : ストレスを感じたり眠れない夜にはgood...「心の中だけでもトリップできる聴くためのダンスミュージック?!」 | トップページ | 読書メモから・・・。 »

2005/12/25

何のためのクリスマス?! レーザーラモンHG仕様の2005年?!

051128_13590001幼少時は・・・ちゃんと寝ていればサンタさんが24日の夜,枕元にプレゼントを持ってきてくれる・・・なんて真剣に信じて・・・なんと10か11歳までその気になっていたわけですが(苦笑)。それ以降はといえば・・・毎日が祭りのようだったバブル時代,クリスマスといえば一番派手だったあの時期のノリに違和感を感じまくった自分自身。とまれ,これは「ダメ男」であった所以か。苦笑。でも,毎年,必ず誰かからのお誘いがあって外出はしてたような気がします。

 でも・・・そんな日本のクリスマスが嘘くさく見えてきたのは・・・イギリスで過ごしたクリスマス体験からでした。鉄道をはじめ交通機関は止まっている。お店はチャイナタウンをのぞいてほとんど閉まっている。テレビをつけたらエリザベス女王の話。教会の話題・・・。ほとんど一昔前の日本の正月みたいなものでした。日本の正月だって,神社や寺にお参りにいくわけですから,立派な宗教的行為です。

それにしてもこの時期,「silent night, holy night」ってみんな口々に唱いますけど・・・イギリスでは本当にその通りでした。

 考えるまでもなく,クリスマスはイエス・キリストの誕生を祝う時。理屈っぽいと思われるかもしれませんが,ちゃんと意味を知ってお祭り気分に浸ってる人は・・・いったいどれくらいいるものなのか?? にわかクリスチャンにでもなって,教会で賛美歌でもうたって,神父や牧師の話でも聞けば・・・それはそれでいいクリスマスかなとも思いますが・・・どうでしょうか?

 良くも悪くも「どうして?」という理由を知る前に「気分で」楽しめればそれでいい日本(人)体質・・・どうやら「選挙」と「クリスマス」に一番あらわれるようです。

 とまれ,他人がどうクリスマスを過ごそうが自由だと思いますし,綺麗なイルミネーションは個人的にはこの時期あっていいと思いますね。

 でも・・・そんなクリスマスも,神戸のルミナリエは22日までだったようで。しかも,通り道になる大丸からやめてほしいという要望があったそうで・・・。「売り上げは激減」「みんながトイレに行くために水道代は10倍」・・・それでは何のためのクリスマス商戦かわかりません。というか,クリスマス騒ぎは年々大人しくなっているような気がします。

 クリスマス商戦といえば・・・写真は,クリスマスグッズコーナーで見かけたコスプレ衣装。レーザーラモンHG氏のハードゲイ仕様ですが・・・来年も「フォー」といいうネタは健在なのでしょうか? 

« MASSIVEATTACK : ストレスを感じたり眠れない夜にはgood...「心の中だけでもトリップできる聴くためのダンスミュージック?!」 | トップページ | 読書メモから・・・。 »

コメント

>tomokoさん

書き込みありがとうございます。

「人生、負けるが勝ちです」
と,確か江川卓が引退するときに言ったような気が・・・。ふと思い出しました。

メリークリスマス!
と言ってはみますが…それをネタに友達と呑むのがワタクシです。
クリスマス終わった途端に柏手打つ日本人…悪いとは言いませんが、メディアが騒ぐ程クリスマスを重要とは思っていません。というか、日本人の殆どがそうかもしれませんね。
結局は雰囲気を味わっている・という。
それでまた経済動いてるんだから、これまた全否定は出来ないと言うか。

レイザーラモンHGは来年消えるに1票(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91790/7819110

この記事へのトラックバック一覧です: 何のためのクリスマス?! レーザーラモンHG仕様の2005年?!:

« MASSIVEATTACK : ストレスを感じたり眠れない夜にはgood...「心の中だけでもトリップできる聴くためのダンスミュージック?!」 | トップページ | 読書メモから・・・。 »