« MYプチ・リニューアル | トップページ | 冬にアイスクリームを・・・ »

2005/12/11

何度となく観てしまう:「新しい神様」

nao8-1093714192-4それほど映画をたくさん観るほうではないのですが・・・個人的にはドキュメンタリータッチの映画が好きでして・・・で,以前にもこのブログでも話題にした「新しい神様」。DVDを所有しているので,またまた久々に観ました。

 映画の内容については・・・このブログのカテゴリー「テレビ・映画」のところでチェックしていただくとして,DVDについていた主人公・雨宮処凛さん(今や作家としてもご活躍)の全貌のところで,ふと?!な経歴を発見。

 「1975年北海道生まれ」・・・からずっと続き,1995年のところです。

 「95年,オウム事件に大層衝撃を受け,元オウム信者に近づき,修行をはじめる。しかし,身体が硬くて蓮華座が組めずに断念。この頃から急に社会派になる」

 なんだか理由がストレートでむしろいいですね。こういうフットワークの軽さ。そういえば・・・金曜日にテレビを見ていたら・・・作家の室井佑月さんが作家を目指した理由として・・・銀座のクラブホステスをしていた頃に,著名な作家が派手に働いていたクラブで飲んでいて,「チヤホヤされるから」という理由で原稿を書き始めたって紹介されてましたけど・・・。

 そういった波瀾万丈の人生を歩んでいる人たちには惹かれるものがありますけど,その反面,「平凡な」生活や人生を歩めることも立派なことだと,何故だかよく思う今日この頃であります。むしろ本当の意味での「平凡」な生活ができないことが,自分を含めた現代人の問題かなと思わずにはいられません。

« MYプチ・リニューアル | トップページ | 冬にアイスクリームを・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91790/7563745

この記事へのトラックバック一覧です: 何度となく観てしまう:「新しい神様」:

« MYプチ・リニューアル | トップページ | 冬にアイスクリームを・・・ »