« 「なんちゃって」ではない本物の山廃仕込み:「不老泉 山廃仕込み純米 生原酒」 | トップページ | MASSIVEATTACK : ストレスを感じたり眠れない夜にはgood...「心の中だけでもトリップできる聴くためのダンスミュージック?!」 »

2005/12/21

bread and butter...

nao8-1083641851-2他愛のない話題ですが・・・。英語で「bread and butter」とは,「生計を立てるた
めの」なんて表現だったりしますが,それとは違って純粋に食パンそのものの話題で
す。

朝食はいつも食パンにカフェオレ(ミルクたっぷり)です。

食パンについては某有名料理対決番組で見事に勝ったお店のものをずっと食べています。予約だけで1,2ヵ月埋まっているところですが,幸い,番組収録より以前から買い続けていたので,こちらの顔を見た瞬間にお店の人が包んでくれています。

 わりといろんなものを試してみたいタイプなんですが,こと食パンについては,オー
ダー固定です。サイズもイギリスの角形パンと同じ,日本ですとやや小さめ。生地はよく気泡が大きいモノがgoodなんて話もありますが,キメが細かくてしっとりしてい
ます。で,何日置いてもパサパサにならないし,おいしいけどわざとらしいくどさは
皆無です。

 お料理のソースでもスープでもパンでも酒でもそうですが・・・最初にゴツンとくる旨みがありすぎるより,途中から繊細にいろんな味わいが交叉して,でもあとは名残惜しいぐらいに味わいが引けていく。そういうのが本当のおいしさかなって思ったりします。飽きないというのでしょうか。

 人間関係も本当はそういうものかな? いや,第一印象のインパクトが大事か??
なんて余談はさておき,マーガリンってやっぱりダメでした。●ーガ●イヤルホテル
のメイプルシロップ入りマーガリンはイケるかなって思いましたが・・・カロリーと
かそんなことは気にせずバターを塗るのが一番おいしいです。みんなそれはわかって
いることですよね?!

 ちなみに朝食としてのパンが選ばれる割合が高い地域は・・・意外にも関西らしいですね。とくに新幹線が走っている一連の県庁所在地にその傾向が強いみたいです。

 とまれ,自分自身は和・洋・中なんでもこなせる雑食です。

只今のBGM ...... Carole Laure : She says move on

« 「なんちゃって」ではない本物の山廃仕込み:「不老泉 山廃仕込み純米 生原酒」 | トップページ | MASSIVEATTACK : ストレスを感じたり眠れない夜にはgood...「心の中だけでもトリップできる聴くためのダンスミュージック?!」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91790/7780800

この記事へのトラックバック一覧です: bread and butter...:

« 「なんちゃって」ではない本物の山廃仕込み:「不老泉 山廃仕込み純米 生原酒」 | トップページ | MASSIVEATTACK : ストレスを感じたり眠れない夜にはgood...「心の中だけでもトリップできる聴くためのダンスミュージック?!」 »