« なぜか甲斐バンド&平山三紀。 | トップページ | ひさびさにお酒のレビューでも。 »

2005/11/21

昼下がりに横になりたい気分?!

1121とある日,ごくたまに通る雑貨店の前でのショットです。このテーブルとイス,飲食に使おうが,休憩に使おうが,一切自由なのだそうですが・・・ただでも肌寒いこの晩秋(いや初冬)には,いかに昼下がりとはいえ,ここで小一時間を過ごすのは寒さでこたえそうです。というか,これだけさりげなく飾られているテーブルで何をしろというのか?

 そこで思わず梶井基次郎の小説「檸檬」のように,本をおもむろに積み上げて檸檬をそっと置いてっみようと思ったところで・・・小説の世界で登場する京都の丸善は閉店したというし・・・。でも,どうしてこんなところに目がいくかといいますと・・・このところ,繁華街や街中を歩くと・・・カフェやバーでブレイクもいいけど,昼下がりはやっぱり草っぱらがある公園で10分でもいいからボケーっとしたいと無性に思ってしまうってことがあるんですね。

 残念ながら,日本の都市部には「共有地」ともいえるような,ゆったりと息をつける公園がなかなかありません。ちょっとお茶をするようなカフェに行っても,何事もセルフサービスだったり,イスもテーブルも客の回転を上げるために落ち着けるようなつくりではなく・・・。なんだかどこへいっても,イイ意味で「身をゆだねる」ような瞬間がなくなってきたなあって,つくづく思います。

 だから,街には「リラクゼーションサロン」の類が蔓延してるってことですね。どこまでいっても,「お客様扱い」。お金と引替の「愛想とサービス」。なんだか最近,愛想なんてそんなにふるまわなくってもいいんじゃないと,すごく思えるようになりました。

 結局は,自然に身をまかせるがごとく,のんびりできる空間と瞬間と人間付き合いを街で探してしまいがちな今日この頃といったところです。

« なぜか甲斐バンド&平山三紀。 | トップページ | ひさびさにお酒のレビューでも。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91790/7252547

この記事へのトラックバック一覧です: 昼下がりに横になりたい気分?!:

« なぜか甲斐バンド&平山三紀。 | トップページ | ひさびさにお酒のレビューでも。 »