« 昼下がりに横になりたい気分?! | トップページ | 童心。 »

2005/11/27

ひさびさにお酒のレビューでも。

1126このところ・・・ちょっと掲載をご無沙汰してました我が日本酒の軌跡?! ひさびさに簡単にですが・・・印象等を列挙します。

 ちなみに・・・3本はまとめて買ったのではありません。数珠つなぎに少しずつ飲んでみたものです。

●(左)「義侠 60%精米 純米原酒」

 このなかで一番最近に買いましたが,2ヵ月ほど前にも同じものを買っています。今回のものはお店で約2年近く熟成させたもの。前回に購入したものは3年ほど熟成させたもので・・・とても舌ざわりも円やかで旨みが喉の奥まで綿のようにやわらかく続いていって・・・「すばらしい!」とうなりたくなるようなお酒でしたが,今回のものはやや新しいので,熟成香のなかにもほのかな瑞々しさが見え隠れします。個性的な味わいですが,「とことんうまいお米の味」をお酒で表現したら,義侠のような,どこまでもやわらかい奥行き感に行き着くのではないか。そう思わずにはいられません。ひや〜人肌燗が絶品というのが個人的な印象。

(使用米:東条町特A地区産山田錦(精米歩合60%)/アルコール度数:16-17%)

●(中)「花嵐 純米大吟醸 火入れ原酒」

 このお酒の蔵は「竹生嶋」というブランドがメインですが,地元の農家と二人三脚で情熱のこもった酒造りをされているようです。味わいは「口下手なんだけど、知れば知るほどいいヤツ」みたいな感じでしょうか。旨みが太いとか繊細とかそういうこととは別に,最初の一口目での印象が,どことなく人見知りしているような・・・言ってみれば強烈なインパクトを主張してこない雰囲気というのでしょうか(ただし原酒なので旨みはきちんとあります)。ところが・・・舌から喉を通っていく頃に,お米の旨みがジワジワッと広がって語りかけてきます。先の「義侠」と比べると,人見知りする素朴な女性といった印象。でも,個人的に好きな味わいです。ひやがベストかな。冷やしすぎると人見知り度が一気に上昇する印象。

(使用米:マキノ町産山田錦(精米歩合50%)/アルコール度数:16-17%/日本酒度:+2/酸度:1.7/酵母:1401号)

●(右)「竹泉 純米 ひやおろし 生詰」

 今回のお酒のなかで,一番,最初にわかりやすく米の旨みを出してる酒という印象です。熟れたスイカとメロンを思わせる味わいをまとっているので,意外にモダンな酒かなとも思いました。よくできたお酒なのでスイスイ飲めますが,新酒の頃の初々しさもどこか残していて,それが上記の2つに比べたら,後味にややざらつき感を感じるところもあります。ただし・・・燗もいけますが,冷やして飲んでも旨いのはこれが一番でした。

(使用米:但馬産五百万石(精米歩合55%)/アルコール度数:17%/日本酒度:+5/酸度:1.7)

« 昼下がりに横になりたい気分?! | トップページ | 童心。 »

コメント

>まき子さん

書き込みありがとうございます。
「竹泉」・・・なんか雑誌等でも人気ランキングに入るお酒だそうですね。個人的には,他の2本のほうが好きですが・・・。
お酒が増えるシーズンに突入しますが・・・これをお読みのみなさんも,飲み過ぎないよう,お気をつけてください。肝臓を弱らせると・・・すぐ抵抗力が落ちて風邪ひいたりしますから・・・と自戒しております。笑。

燗でもいいけど、冷やしても・・・
というお酒はどちらも好きな私としては
とっても興味を引くお酒です。
竹泉、ラベルはよく見かけた覚えがあるのですが
(東武デパ地下だったでしょうか・・・)
飲んだ記憶がないような。
・・・最近曖昧でいけませんね(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91790/7335982

この記事へのトラックバック一覧です: ひさびさにお酒のレビューでも。:

« 昼下がりに横になりたい気分?! | トップページ | 童心。 »