« 「非通知設定」の通話人は?! | トップページ | 秋の夜長はジャズピアノ :: 文学系 »

2005/09/21

立ち小便お断り??

nao8-1102130834-5写真は・・・以前の話ですが京都市内で発見したもので,確か町並み保存的な指定を受けた民家の裏口に掲げてあった注意書きです。

 ちなみに,裏口は大きな通りに面しているのですが,さすがに一見さんが裏口から突如訪れることはないでしょう。

 勝手な邪推かもしれませんが,京都へ行くとよく見かける「鳥居マーク」=「立ち小便お断り」の高度なひねりバージョンと思っております。

 「お茶」をあがって「お手洗い」もって・・・タダでご奉仕ばかりしてたら大変です。この札には明らかに壁の前で人間にまつわる何かの「拒絶」の意味がこめられてて,柔らかな表現だけどパラドックス満載という感じです。

 みなさんはどう思われますか? ふつう小さな裏口(勝手口)にこんなことは書きませんよ。サイト管理人は,京都独特のお帰りください的表現「あがってぶぶつけも・・・」の立ち小便版と解釈しました。

只今のBGM ...... the hives : no pun intended

« 「非通知設定」の通話人は?! | トップページ | 秋の夜長はジャズピアノ :: 文学系 »

コメント

>まき子さん

書き込みありがとうございます。ここまでひねりが入ると、あの「あがってぶぶつけでも・・・」という門前払いの真相を別バージョンで見せていただいたようなものです。

うーん、確かに観光地のお土産屋さんでもない民家なのに
「お茶」と「トイレ」ですもんね~。
考えてみたんですが、立ちしょんお断りくらいしか
思いつかなかったです(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91790/6040255

この記事へのトラックバック一覧です: 立ち小便お断り??:

« 「非通知設定」の通話人は?! | トップページ | 秋の夜長はジャズピアノ :: 文学系 »