« 点字という心づかい&期待銘柄:「浪の音 特別純米 無濾過生原酒」 | トップページ | 立ち小便お断り?? »

2005/09/20

「非通知設定」の通話人は?!

nao8-1097041402-1世間では3連休だったようですが・・・自己を振り返ってみると・・・最終日は,早めに仕上げたい仕事のために一日中パソコンに向かっていたような・・・(トホホ)。

 そんな昼下がり,突然,携帯に「非通知設定」の電話が。おやしい電話か?などと思いますが・・・公衆電話などはすべて番号非通知ですから,とりあえず通話ボタンをオン。そして、「もしもし」とつぶやくと・・・沈黙の後、

「Hello!!」

と、久々のイングリッシュ。ただ声の主は第一声でわかりまして・・・かつてスペイン・マドリッドを旅行したときマンションの空き部屋に泊まらせていただいたスペイン人の家族の一人。毎年,春と秋にアパレル関係の仕事で来日するのでその時期がやってきたのだなあと,時の移り変わりの早さにただただ驚いています。

 とまれ,日本での再会はちょうど昨年の今頃。いつも新宿のホテルで滞在しているというので,都内を共に徘徊しながら,家族の話を訊ねてみたのです。すると,かなりショッキングな話を聞かされました。

 サイト管理人がスペイン滞在中,本当に気をつかいすぎるぐらい何日もいろんな所に案内してくれた末っ子の女性が4年前に亡くなっていたのです。死因は・・・ここでは伏せておきます。涙ながらの説明で・・・サイト管理人も・・・思わずもらい泣き。この日記の女性読者にお怒りの言葉を受けることを覚悟していえば・・・「美人薄命」とは言い得て妙と思いました。言葉は悪いかもしれませんが,美しい西洋人形をそのまま人間にしたみたいな人でした。

 ちょっと以前の話題になってしまいましたが・・・,今回はお互いあまり自由な時間がとれないということで,電話でささやかな話題の交換。しかしながら・・・このところは,そのスペイン人としか英語でやりとりしていないため,とんでもなく会話力が下降しています。やはり会話は会話しないと上達どこか,会話力のキープすらできません。でも,どん底まで低下してしまうことは・・・幸いにも年に2回は話するスペイン人のおかげで逃れられそうです(勝手な願望)。

 さてさて・・・写真は,くだんのスペイン人の仕事の同僚さんや,東京でスペイン映画祭を主宰しNHKのスペイン語講座スタッフだったアルベルトさんらと,新宿2丁目の居酒屋へ行ったときの一コマ。左利きでしかも左手で箸を持っておられるのは・・・友人の同僚さん(スペイン人)です。思わずシャッターを切ってしまいました。「なぜ?」と聞いてきたので一応説明しておきましたけど(^^;。

 ちなみに・・・日曜日に東京へ到着したと言ってましたが・・・いつもより暑いと感じていたようです。

 閑話休題。久々に左利きの話題をしましたが・・・自ら主宰していますサイト「クラブレフティ」にて,左利き用のマウスの話題を更新しました。ご興味のある方は是非ご覧下さい。

只今のBGM...... RADIO4 : タイトル忘れました(^^;

« 点字という心づかい&期待銘柄:「浪の音 特別純米 無濾過生原酒」 | トップページ | 立ち小便お断り?? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91790/6026369

この記事へのトラックバック一覧です: 「非通知設定」の通話人は?!:

» スペイン語の単語学習 [スペイン語の単語学習]
スペイン語の単語、今回はこれです。単語 : llenarse意味 : 込む [続きを読む]

« 点字という心づかい&期待銘柄:「浪の音 特別純米 無濾過生原酒」 | トップページ | 立ち小便お断り?? »