« 直感。 | トップページ | いわゆる「ミニマルサウンド」。 »

2005/08/20

自分自身は・・・

nao8-1081523306-1けっこう人見知り傾向が強いのではないかと思いますが・・・それはさておき,人
にせよモノにせよ,表面的には見えない「本当の顔」ってありますよね。

 自分にとっては,アナログ盤の真ん中に貼られたラベルにそれを強く感じていました。

 なかでも,写真にありますベルギーの「Crepuscule(クレプスキュール・レーベル)」のデザインがお気に入りで,色合い,模様,書体...etc,個人的には絶妙と思っていました。とにかく淡い色彩でシンプルなデザインというのに弱いです。

 写っているアルバムは,JANE KELLY WILLIAMSの「PARTICULAR PEOPLE」。一時期,テレビの番組で耳にしたこともあります。透明感あるヴォイスとささやかな雰囲気ながらも感動的な曲の展開。

 そのいっぽうで・・・どこかしら陽気なアメリカ人が,少々アンニュイなヨーロッパの空気を吸ったら,こんな音になりました,という一面ものぞかせています。もし見つけたらぜひ買ってみてください。インターネットでいろんな人のコメントを読んでいると,隠れた超名盤と言っている人が少数派ながらいます。

 ちなみに,このレーベルは1980年代のお洒落さん達に人気でしたね。アンビエントなサウンドも多かったか・・・。今でもCDショップのカフェミュージック系のコーナーで見かけます。メジャーなところではアンテナとかアンナ・ドミノ。YMOの面々がお気に入りだったフランスのテクノポップユニットのMIKADOあたりは,当時のサブカル系雑誌でよく取り上げられていました。

只今のBGM ...... 秋吉敏子トリオ:after you've gone

« 直感。 | トップページ | いわゆる「ミニマルサウンド」。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91790/5560250

この記事へのトラックバック一覧です: 自分自身は・・・:

« 直感。 | トップページ | いわゆる「ミニマルサウンド」。 »