« 猛暑続きですが・・・ | トップページ | 温故知新という言葉が知りたいなら:「東洋美人・山廃吟醸」 »

2005/08/06

下手の横好き。

nao8-1091628101-2 このところ,部屋でCDを聞くときにはウッドストックでのジミ・ヘンドリクスの熱演をよくリピートしてしまいますが・・・,ストレスを感じるときについ忘れてしまいがちなのが・・・下手の横好き・エレキギターをかき鳴らすことです。

 昨年,たまたま寄った近くの中古屋で,マルチエフェクターなるものを安かったので買いました(写真にある青い箱)。BOSS製。といってもメーカーは,世界に誇る大阪の楽器メーカー・ローランドです。ロンドンの楽器屋でもアンプやエフェクターがズラッと並んでいるのを見て,思わず感激した記憶があります。大阪のメーカーらしく?,音に個性があって,筐体もそれぞれカラフルで好きです。

 ちなみに,自分自身も生まれだけは大阪生まれです。関係のない話ですが。

 さすがにデジタルの時代です。どんな音でも作れます。といっても,ギターは,これまで文章と並んでなかなか上達しない,はっきりいって「下手の横好き」の筆頭格です。最近,またまた中学生レベルに定着しました。しかももう10年はまともに練習等もしてなかったのですが,どうやら自分自身の日頃のストレス?解消にはいいみたいです。これまで,中学生の頃から手元から一度も離れたことがありません。

 不思議なもので,最初につまづく事ほど,細々と続いてます。

 とまれ,楽譜は読めず,ほとんど耳コピー状態。今日は,エフェクターがないとそれらしく聞こえない,ストーンズの「ギミーシェルター」とか,英国BBCラジオでリスナーによる「人生を救ってくれた曲」の一位になったスミスの「I know it's over」
あたりをチョロチョロ弾いては勝手に悦に入ってました。みなさんが聴いたら「下手クソ」と思われること間違いなし。苦笑。

 ギターソロにはほとんど興味がなく(たんにほとんどできない),ほとんどカッティングとかコードワークが好きです。左利きなのに,ギターは右利き用。左利きのギタリストなら立ってるだけでカッコイイといわれるので,こればかりは「しまった」と思っています。冗談抜きで,人生最大の後悔です。

 でも,趣味として楽しめているだけでも十分です。下手なぶん,いつでも初心者の気分になれるのはいいことだなあって,そう思っておくことにします。

只今のBGM ...... daft punk : one more time

« 猛暑続きですが・・・ | トップページ | 温故知新という言葉が知りたいなら:「東洋美人・山廃吟醸」 »

コメント

>ken-sannさん

お久しぶりの書き込みありがとうございます。左利きでも右で弾くギター・・・その筆頭格にウィルコ・ジョンソンを,私ならあげます。アルペジオさえしなければオーケーというところでしょうか。
アンプ直結・・・もちろん理想です。そうやって鳴らすアンプがないのと・・・部屋でチョロチョロ弾くレベルのおもちゃです(笑)

こんにちは! お久しぶりです。
かっちょ良いテレキャスターですね~!
左利きでも右で弾くギター!私の持論で言うと、後悔どころか大正解です!(笑) 
頑張って下さいね。
あと、男ならエフェクターなんぞ使わずにアンプ直で行きましょー! わはは!
(せっかく買ったのに、すんません)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91790/5329522

この記事へのトラックバック一覧です: 下手の横好き。:

« 猛暑続きですが・・・ | トップページ | 温故知新という言葉が知りたいなら:「東洋美人・山廃吟醸」 »