« Musical Baton | トップページ | 響きのいい言葉 --- 「lovely」 »

2005/07/13

ロンドンからのメール。

nao8-1081429443-3ロンドンでの同時多発テロから・・・もう早一週間が経とうとしていますが・・・以前にも書きましたとおり、かつて自分自身もロンドン滞在時、何者かにアパートの一階部分を爆破された経験(幸い無傷)があります。そのとき居候させてもらっていたイギリス人の友人へ、事件後、早速メールをしてみたら・・・日頃はこちらがメールを送っても・・・

「三人目の子どもが生まれて忙しい」とか

「いつもゆっくりな返事ですまん」といった

言い訳メールばかりですが、さすがにこういう話題となれば、こちらが送信したその日に返事がきておりました(苦笑)。

 まずは家族全員無事であるということ。個人的には、その友人が、事件現場からわりと近いロンドンの東側に住んでいるので、余計に心配してたわけですが、まずは一安心。

で・・・

(前略)it was a terrible day for London... I also thought of that strange night on Brixton Road when we sat in the back of that ambulance.

などという一文がありました。そう、ブリクストンロードという通り沿いにある小汚いアパートに居候させてもらっていたのですが、日付は6月15日、午前2時50分、縦への大きな振動と爆音がありました。四階で寝ていたのですが、明らかに何かが爆発したのだとすぐにわかりました。すぐに二階で寝ていた友人が声をかけてくれ、「すぐに着替えろ」とけっこう慌てている一方で冷静な指示。今でも思うと変な話ですが、意外にバタバタしないで、翌朝のスペイン小旅行への準備を着々と進めていたのでした。ところが、消防車のけたたましいサイレンが止み、階段から消防隊の指示が聞こえて玄関を出ようとすると・・・破壊されたレンガの山。爆弾が仕掛けられた一階のイタリアンレストランは真っ黒焦げ。それを見てようやく事の重大さに気付いたとともに、表通り一面に破片が散らばり、店のドアが片側2車線の道の反対側の壁に叩きつけられていたという凄まじさでした。

 前にも書いたかと思いますが、幸い、ガス管が破裂しなかったおかげでアパート全体が破壊されず、安全が確認されるまで、無傷のまま、救急車で一夜を明かしました。まあ、文面はそのときのことを思い出したといったところでしょうか。お互い、ロンドンでの爆破を経験したことがある点では共通しています。

 ところが・・・この後の文面を見ると・・・いきなり、10月に韓国の学校に招待されている(たぶんグラフィックデザインの講演)ので、そのときにまた日本へ行きたいと。しかも・・・

(前略)Maybe we could make another drive down the Shonan coast?

って、また男二人で湘南海岸へサーフィンを見に行くのか???と、少々呆れてもみました(苦笑)。でもまあ、爆破に遭遇してケガを負ったなんてメールを読むよりは、お気楽でいいかもしれませんね。しかし・・・こういう海外からの提案はなかなか断れないと思うと・・・(滝汗)。

 閑話休題。写真は,ロンドンに滞在していた頃に上演されていた,サンダーバード2人芝居のパンフです。NHK教育でいまだ再放送されている,ある意味,円谷プロの特撮モノとは違ったチープな凄さのある人形ものの番組ですね。写真のように飛行船の被り物をかぶって演技されてました。超ローテクなテクノ劇という趣でした。男優の方の表情がいいですね。

只今のBGM ...... Laurent Garnier:AstralDreams

« Musical Baton | トップページ | 響きのいい言葉 --- 「lovely」 »

コメント

> yasukoさん

イギリス人の友人はニューヨークのビル崩壊のときにはニューヨークの郊外に住んでいたのですが・・・そのときもメールしました。お互い爆弾の威力を経験しているので、こういうときのメールへのレスだけはいつも早いです(苦笑)。musical batonについては、トラックバックされている「今 夜 き め よ う 。」さんや「うわの空」さんからもご依頼がありました。ちょっと遅れたことをお詫びします。ちなみに影響を受けたという意味では他にもっと紹介したい曲がありますけど、またいつか載せてみます。

ロンドンのご友人、ご無事な様でよかったです。
そして、musical baton、やってくださって有難うございます♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91790/4950148

この記事へのトラックバック一覧です: ロンドンからのメール。:

« Musical Baton | トップページ | 響きのいい言葉 --- 「lovely」 »