« 『寺山修司名言集』より。 | トップページ | ゲーム脳。 »

2005/06/29

花言葉:「雨露で濡れる紫陽花」

0629本当に雨の少ない今年の梅雨の季節ですが・・・暑さもクールダウンできそうな「雨露で濡れる紫陽花」の花の部分だけを掲載してみました。

ちなみに紫陽花(あじさい)の花言葉は・・・花色の変化にちなんで「移り気」「心変わり」といった意味もあれば,「 一家だんらん」「家族の結びつき」を象徴する花でもあるそうな。

また,「辛抱強い愛情」とか「元気な女性」といった花言葉もあるようです。6月1(2?)日・7月1日の誕生花でもあります。

もうすぐ6月も終わりですが,あえて紫陽花の話題にしてみました。

« 『寺山修司名言集』より。 | トップページ | ゲーム脳。 »

コメント

>yasukoさん

写真で心が和んだなら幸いです。

紫陽花、とても綺麗ですね^-^
「元気な女性」という花言葉に、惹かれました。

ilmareさん,書き込みありがとうございます。沖縄には行ったことがないのですが・・・前からいろいろ考えていたことなんですけど、電車がないということは、すし詰めのラッシュアワーがないということで、道路の渋滞がそれにあたるということになるのでしょうか? あっ、バスでの通勤や通学がメインになるのですね。
自動改札がないというのは、ある意味、非人間的な環境が少ないともいえるので、そういった意味での機械化がないほうが、利き手を意識しないかもしれませんね。沖縄での左利き観も知りたいものです。
どうぞ、これからもちょくちょくご訪問ください。こちらもilmareさんのブログをゆっくり拝見させていただきます。

こんばんは。前に私のブログにトラックバッグして頂いたようで有り難うございます。・・・今頃気付きました。
紫陽花は毎日色が変化するので、見るのがとても好きです。綺麗ですね。心が和みます。
私は左利きを親に矯正されたので、箸と鉛筆は右です。(他はほとんど左です。)沖縄には電車が無いので、日常生活で気付かないのですが、旅行の時に改札を通った時、とても不便を感じました。こういう、何気ないときに左利きの不便さを感じます。
これからまめに拝見しに来ます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91790/4761451

この記事へのトラックバック一覧です: 花言葉:「雨露で濡れる紫陽花」:

» ケセラセラ通信日記を移転します。 [ケセラセラ通信日記]
ほぼ2カ月、日記を更新できなかった。あとから振り返って書こうとするのだが、それにも限度がある。2週間も空けると、もう駄目みたい。そこで、この際ブログを変更して、新たな気持で出直したいと思う。そして、この2カ月間のことは、もう振り返らない。てことで、皆さ...... [続きを読む]

« 『寺山修司名言集』より。 | トップページ | ゲーム脳。 »