« 美肌効果あり?!・・・「醴泉 本醸造 本生原酒」 | トップページ | 読書の梅雨・・・ »

2005/06/21

今頃DJをめざすわけではありませんが・・・

0621ときどき寄り道している中古品店(楽器・オーディオ・パソコン・カメラ系)で「ジャンク」扱いされていたのは,写真にありますCEC(中央電機)のDJ5000という,すでに生産が終了しているDJ向けのアナログプレーヤー。店員に訊ねると,カートリッヂ(要するに針の部分です)がついていないため,音出しチェックができないためにジャンク扱いにしたのだとか。

じつは長らく使っているドイツ製のアナログプレーヤーで十分なのですが,最近,ややメインテナンスの必要性を感じていたため,CD一枚あるいは日本酒一升瓶で買える?!アナログプレーヤーを予備用にキープ!と,購入予定していたCDからこちら変更です。

DJをしないのに今さらアナログなんですけど,個人的にはレコードのジャケットが好きだし,いい録音・いい機器だと,ピアノのタッチやボーカルの息づかいは,ホントにゾクゾクするものがあります。

購入後,あれこれ調整してビョークやコルトレーンを鳴らしてみました。このプレーヤーはDJ向けモデル。しっとりと落ち着いた音は期待できません。でも,DJ用のプレーヤーが採用する「ダイレクトドライブ」(モーターの軸がそのままレコードを受けて回す)って,とても使い勝手がいいんだなあと思った次第です。

二股ソケットが松下電器の歴史の始まりだとすれば,今後も世界のクラブをとおして発展していく技術こそ,「ダイレクトドライブ」でしょう。クラブサウンドは松下電器を嚆矢とする「ダイレクトドライブ」抜きには語れませんよ!

ちなみに・・・このたび購入したCECは,CDプレーヤーでも,アナログプレーヤーの世界では古典的なゴムのベルトでターンテーブルを回す「ベルトドライブ」を採用したりする,日本の隠れたオーディオメーカーでもあります。個人的には,アナログプレーヤーは音的に静かで滑らかな「ベルトドライブ」派です。

なんて・・・ちょっとコア・・・いやヲタクな話題となりました。明日からは,ふつうの話題に戻します。


« 美肌効果あり?!・・・「醴泉 本醸造 本生原酒」 | トップページ | 読書の梅雨・・・ »

コメント

書き込みお久しぶりですね。

Musical Batonのトラックバック・・・つまり、「音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、自分のブログ上でこれらの質問に答え、次の5人を選びその人にバトンを渡す、というルール」なんですね。

近いうちに勝手に何か紹介してみます。

こんにちは。ごぶさたしております。

こんなコアなお話聞かせてもらったので。
と、おもったら↑にもMusical Batonのトラックバック。
私も選曲ぜひお聞きしたいとおもってお名前お借りしてしまいました。
ということ、ご報告いたします!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91790/4642651

この記事へのトラックバック一覧です: 今頃DJをめざすわけではありませんが・・・:

» SYMPATHY FOR THE DEVIL / THE ROLLING STONES [今 夜 き め よ う 。]
DJK a.k.a BoB さんから Musical Baton が廻って来ました。 存在は知ってましたけど、まさか自分に来るとは…ね。 質 [続きを読む]

« 美肌効果あり?!・・・「醴泉 本醸造 本生原酒」 | トップページ | 読書の梅雨・・・ »