« 『こんな私も修行したい! 精神道入門』 | トップページ | 遊び心あるレプリカジーンズ:ダルチザン »

2005/05/20

陽光たなびく由比ヶ浜を思わせる静岡の酒「正雪」

0520なんてタイトルがついていますが,土地勘があるわけでもなく,単に東名高速から見える風景,特に海岸線がきれいだったり,パーキングエリアで食べたりする桜海老が妙に美味しかったりするわけなんですね。

じつは「正雪」,時折,このブログを読んでくださっている?方(たぶん)のご推奨ということで,いつも買ってる店とは違う店で購入。店の人は「こういっては失礼かもしれませんが・・・一本だけ売れ残ってたのを,ちょっと心配してたんです」とのこと。つまり新酒ではないわけですが,いい造りの酒なら,そうそう味は崩れないし,むしろ時間の経過で円やかさが増すといい方に連想してレジへいきました。
ちなみに,このお酒は,限定品でなければインパクトのある「無濾過生原酒」でもありません。レギュラー商品ともいえる,「火入れ」で「割り水」した純米吟醸です。でも・・・こういう,小さな蔵といっても「限定」していない商品がうまければ,今後「限定バージョン」も大いに期待できるわけでして・・・。

で,今晩,さっそく開栓してみました。やはり漁師町のお酒です。とても晴れやかな味わい。火入れで氷温貯蔵庫に置いてないお酒でしたけど,「新酒」で「生」ならかなり華やかな香りであろうと想像できる,きれいな含み香が鼻をスーッと抜けていきます。飲み口は,旨みがスッと広がりますが日本酒度以上にキレを感じます。シャバーンとした平板な味わいではなく,品の良い奥行きのある旨みですね。人間で言えば,明るい性格で薄化粧の美人といったところでしょうか。
感じるフルーティーさは・・・さっぱりしたバナナと軽く煮詰めたリンゴを割った感じ。

このところは何かと芳醇でインパクトのある「無濾過生原酒」を飲む機会が多かったりしましたが,火入れで加水してある(純米)吟醸酒でも,丁寧に造っていることが舌を通じて実感できると,むしろ味わいがクリアーゆえにじっくり味わいたくなります。

(原料米、無農薬・山田錦/精米歩合50%/アルコール度数15〜16度/日本酒度+0〜2/酸度1.3/静岡酵母)

只今のBGM ....... FM放送から山下達郎の唄がかかっています。

« 『こんな私も修行したい! 精神道入門』 | トップページ | 遊び心あるレプリカジーンズ:ダルチザン »

コメント

ALXさん,書き込みありがとうございます。
静岡の地酒は・・・首都圏では山形の酒と並んで人気筋というもっぱらの話です。ちなみに,先日,大学時代の友人と久々に会ったとき,彼のゼミの先輩が,藤枝にある青島酒造「喜久酔」の専務だと聞かされました。

はじめまして、ALXと申します。
TBありがとうございました。

美味しいお酒ですよね。私は静岡出身なのですが、恥ずかしながら県外出身の友人に教えてもらいまして…。
正直、静岡の地酒はあまりぱっとしないと思っていましたが、近年に新しい酵母の開発に成功したそうで、かなり美味しいお酒ができるようになったらしいですね。
ちょっと嬉しく思っています。

ラチさん,書き込みありがとうございます。そうです,おすすめしていただいたので,飲みました。ラベル通りのイメージで,やさしい口当たりと,華やかだけど清楚な香り。
静岡の人たちは,気候とか,自然の幸とか,サッカーとか,お酒とか・・・いろいろと恵まれてますね。

「正雪」飲んでみてくださったんですね^^
ありがとうございます。
静岡ではわりとフツーに置いてあるお酒でも、
こんなふうに書いていただくと、なんだか違った
ものに思えてきますね。

バルサさん,書き込みありがとうございます。ブログを拝見させていただいて・・・日本酒の話題だけでなく,サッカーのこと,アウトドアでの写真に青空が多いこと・・・なんだか静岡なんだろうなあと,勝手に思ってしまいました。また,お子様の写真がとても多くて,家族想いのお父さんなのだなあとも。
ちなみに今飲んでる「正雪」は,一日経って,空気を吸ったこともあって,味わいが前日より少しふくらんできた感じです。全くの素人の自分がいうのもおこがましいですが,静岡のお酒って,香りとか味わいが,どこか明るいというか,はっきりしてますね。
拙ブログは実に勝手なことを書き散らかしているだけですが(^^;,同じB型ということで(^^),これからもよろしくお願いします。

初めまして、バルサといいます。
TBありがとうございました。

静岡以外の方が正雪を取り上げてくれて嬉しいですね。
静岡にも磯自慢、初亀、正雪など有名な日本酒がありますが、
正直全国的な知名度はどんなものなんだろうと思ってました。

naoyaさんのブログは様々な内容があって、楽しく読ませて
もらいました。
また時々寄らせてもらいますね。

PS.ちなみにレフティーではありませんが、私もB型です。(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91790/4209882

この記事へのトラックバック一覧です: 陽光たなびく由比ヶ浜を思わせる静岡の酒「正雪」:

« 『こんな私も修行したい! 精神道入門』 | トップページ | 遊び心あるレプリカジーンズ:ダルチザン »