« 『お寺へ行こう!』という誘惑?! | トップページ | 花言葉:白いバラ »

2005/05/02

オリジナル?レプリカ?:ジーンズの楽しみ

050201つい最近,修理に出していたジーンズです。FULLCOUNTの0105というモデルです。このところ,日本の小さな工房(アパレル)が作っているジーンズは完成度が高くて,じつは本物のリーバイスの'Big E'(赤いタブに書かれたLevi'sの'e'が'E')時代のヴィンテージを持っていますが,それとは違った次元(どちらかに甲乙をつけるのではなく)で,オリジナルの復刻を目指す過程で進化しているのではないでしょうか?

なんて言っても,一部の人の間での道楽かもしれません。写真のFULLCOUNTも決して安いものではないです。かといって,海外の高級ブランドのように誰でも見ればわかるものでもない。でも,デザインは永遠のスタンダードですし,何より,自分の身体を使って,自分だけの色落ちが生まれて,履けば履くほど馴染んでいく。簡単に言えば,究極の普段着です。しかも,FULLCOUNTだけではなく,こうしたこだわりの工房(アパレル)のジーンズなら,一度買えば,とことん無料で修理してもらえたりするのはうれしい限りです。

しかもこのジーンズは履いていてとても楽。何でもアフリカ・ジンバブエのコットンを使っているそうで,他のものと較べて生地がとてもしなやかで・・・ふつうジーンズだと重くて硬い印象がありますけど,ホント,これを履いている時が一番うたた寝が多くなります(笑) 同じものをもう一本持っていますが,そちらはもう膝のところが開いてそろそろ引退という感じだったけど・・・また修理に出してとことん付き合ってみようかと思う今日この頃です。

050202ちなみに・・・ボク自身が思う一番ジーンズらしい履きこなしの原点は・・・左にあるボブ・ディランのアルバムジャケットです。女性なら伸びる素材でタイトなローライズなんてカッコイイと思いますが,基本は作業着ですから,ワンサイズ大きめぐらいで,少々スマートさに欠けるぐらいがいいかな。

それと・・・よくヴィンテージレプリカジーンズなんかを履いてる人が色落ちの狙いから買ってから一年間は洗わなかったりするようですが・・・むしろ洗いながら履いたほうが生地が引き締まるので長持ちするようです。

只今のBGM ...... NHK-FMのラジオ深夜便(笑)

« 『お寺へ行こう!』という誘惑?! | トップページ | 花言葉:白いバラ »

コメント

SkullJeans・・・うちの弟が持っていたような気が。わかりますよ雰囲気。
「色落ちにも興味がある」・・・結局はそこですね。これだけはプチ自分史ともいえますし,日本のヴィンテージレプリカがとことん追求してる一番のポイントというか・・・。
でもまあ・・・ジーンズも洗ってナンボですね。むしろ生地も引き締まるし,むしろ縦落ちなんかも綺麗に色落ちすると思うのですが,いかがなものでしょう。
ナローな世界かもしれませんけど,こういう世界をこうして分かち合えるのはいい話です。

うーん。最近彼女の洗脳に成功しかけてまして、もう一息です。もともとボクはSkullJeansが好きで、彼女もソコから入りました。最近では色落ちにも興味があるようで、この調子で行くと「ジーンズならもう持ってるジャン!」という発言がなくなるのにあと1年位でしょうか。頑張ってますよ。

ネギチャさん,書き込みありがとうございます。奥サンもFULLCOUNTとかそういった世界に理解があるというのは,とてもいい話です(^^)。他メーカーのデニムのように,いろんな意味で履いたときのゴツゴツ感はなく,なんだか楽ですね。
ブログを拝見させていただいて,けっこういろんなグッズについて丁寧に書いておられるので,こちらも買い物の参考にさせていただきます。

こんにちは。トラックバックどうもです。
最近めっきり投稿してないんで、なんか申し訳ないです。
そうこうしている内にウチの奥サンにFULLCOUNTデビューの先を越されてしまいました。ボクのデビューは秋以降に持ち越しです。履き心地を想像しながら、もうしばらくおあずけです。これも愉しみ。

しんさん,書き込みありがとうございます。
ダルチザンのジーンズを紹介されていたので,トラックバックさせていただきました。じつはダルチも1本持っています。豚ちゃんのTシャツも持ってますので,こちらでも紹介してみたいと思っています。
FULLCOUNTはホントにジーンズを履いてる感覚がないといっていいほど,楽なんです。でも,確かに高い。。。
自分自身はアメカジっぽいスタイルはあまりしないのですが,ジーンズは大好きです。これからもよろしくお願いします。

こんにちは。トラックバックありがとうございました。

FULLCOUNTは次に購入してみようかなと気になっているジーンズです。1108か1101あたりを考えています。

しかしお金が・・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91790/3942979

この記事へのトラックバック一覧です: オリジナル?レプリカ?:ジーンズの楽しみ:

» ダルチザンのジーンズ [タイサラ日記]
馬の代わりに豚さんがジーンズを引っ張っているのがかわいいダルチのジーンズ「SD303」です。 ダルチのジーンズの中では安価なモデル。細身です。昨年の夏前に購入したのですがまだ色落ちあまりしていません。 こいつも少しゆるくなってきた。うれしいやら悲しいやら・・・。 Tシャツとかスウェットに豚さんが書いてあるやつは結構かわいいのです。そのうち買ってアップします。 ... [続きを読む]

« 『お寺へ行こう!』という誘惑?! | トップページ | 花言葉:白いバラ »