« 花言葉:白いバラ | トップページ | 「痴漢撃退」看板の真相:路頭観察学 »

2005/05/06

オルゴール&万華鏡のお店にて

050505_16040001たまたま入ったオルゴールと万華鏡のお店にて。

パソコンが一台あれば何でも楽しめそうな?!昨今ですが,オルゴールや万華鏡って,アナログライクでとても新鮮ですね。さわっているだけで,オルゴールなら音色がLEDメーターのレッドゾーンを振り切ることがないので耳に音が溶け込みますし,万華鏡なら鮮やかな色のハーモニーが,まるで綺麗な夢や安楽の世界を見ているかのようです。

まずはペーパーラウンド型オルゴールを発見し,音符に合わせて穴が打ち込まれたペーパーをぐるぐるとハンドルを回し楽しんでみました。ビートルズの「ヘイジュード」でした。ちなみに,このペーパーラウンド型オルゴール,自分で作った曲のペーパーを作成すれば,ハンドルを回すだけで演奏できます。しかも編曲支援ソフトまであるとは驚き。そういえば,ごく稀に,ペーパーラウンド型オルゴールをひたすら回すストリートミュージシャンがいらっしゃいますね。

050505_16010001そして,もうひとつは万華鏡。万華鏡の世界というサイトのサブタイトルに「一分間の悦楽」と書いてありますが, その一分をとてもゆったりした感じにさせてくれて,スリリングに感じるコンピューターグラフィックとは違った世界を堪能できます。鏡をとおして覗いて見るのはもちろん魅惑的ですが,外側から,何気なく綺麗な色合いの「具」を見るのもこれまたいいものですね。

強い陽射しの昼下がり,落ち着いたお店の明かりが妙に和んだひとときでありました。

只今のBGM ....... 深夜の沈黙。


« 花言葉:白いバラ | トップページ | 「痴漢撃退」看板の真相:路頭観察学 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91790/4002305

この記事へのトラックバック一覧です: オルゴール&万華鏡のお店にて:

« 花言葉:白いバラ | トップページ | 「痴漢撃退」看板の真相:路頭観察学 »