« 悩みごと相談の傾向。 | トップページ | スクアラン for 美容&ターンテーブル »

2005/04/29

もうひとつの左利き:日本の地酒

0429左手で字を書いたり,ボールを投げたり,箸を持ったりする人を「左利き」と言いますが・・・もうひとつ。酒を飲む猪口を持つ手が右利きの場合は箸を持つ右手と逆の左手となるので,酒飲みの別称を「左利き」とも称しますね。確か,山形の東光という酒に「左利き」という名称の吟醸酒があったかと思います。

そんな前置きはさておき・・・写真は,飲み終えた,途中,本日購入のお酒たちです。今回は,なぜか日本の真ん中で作られた・・・しかも能登杜氏の酒ばかりです(個人的にこの地方の杜氏の酒に好きなものが多いかも)。自分自身は,きき酒の資格を持っている訳でもなく,さりとて酒を肴に何かをプロデュースしようとか,そんな野心があるわけでもありません。それと,こういう嗜好性の強いものは,評価したところで主観性が強いので,星を付けたりの評価もどうかな?と思います。ただ,食事中でも,酒だけでも,ちょうどいいアルコール度数ですし,高価なものを買わなくても,うまく探せば,同じ醸造酒のワインより,コストパフォーマンスに優れていると勝手に思っています。

●「早瀬浦 山廃純米 生原酒(新酒)」<左>
 福井県の若狭地方の酒。美方五湖周辺には行ったことがありますけど・・・この「早瀬浦」は,今,けっこう入手しにくいお酒になっているみたいですね。うまければいいと思ってるぐらいの感覚でいつも飲んでますが・・・このお酒は,個人的に好きな山廃仕込み。ホントは火入れで熟成したものが欲しかったのですが,たまたま寄った店にはなかったので,この新酒にしました。山廃の「生」独特な,ちょっぴりラムやブランデーを思わせる大人っぽい渋みのある果実香。同じ北陸の「天狗舞」とか「花垣」あたりと通じる,個人的にとても好きな味わいです。とてもしっかりした旨みと酸味なので,暖かくなってきた今宵,氷を浮かべてみましたが,これもグッド!
(原料米、福井県産五百万石/精米歩合55%/アルコール度数17.6度/日本酒度+4.5/酸度1.8/6号酵母)

●「松の司 純米吟醸 あらばしり(生)」<中央>
 久々に飲みました!「松の司」。これは今回のなかでも,一番フルーティーで,女性ウケします。間違いなく。なんでも,かの「玉の輿」で話題になった杉田かおるさんが大ファンのお酒なんですね。これは原酒ではないですが,新酒でやや荒い感じは否めないとはいえ,今の時期でもしっかりした味わいが楽しめて,あたらめて「やっぱりうまいね」と思ってしまいました。ここのお酒は,以前からライチっぽい独特な果実っぽい味わいがあると感じてますが,地酒マニアの方なら,ここであれこれ書かなくても知ってる「吟醸酒」だと思います。
(原料米、竜王産山田錦/精米歩合55%/アルコール度数16.4度/日本酒度+4/酸度1.5/14号酵母)

●「花嵐 純米大吟醸 斗瓶囲い(生)」<右>
 このところメキメキと旨くなっている,「竹生嶋」というブランドがメインの蔵の酒。袋吊りでポタポタと落ちる雫を斗瓶で囲う・・・とても贅沢な酒ですね。今回の3つの中では一番きれいな味わいですが,米の旨みが素朴に感じられ好感がもてました。もうちょっと時間を置いてみたら,もっと味わいがのってくるのでは?と思ったりもしましたが,そう思ったのは他の二つの味にインパクトが強かったからかもしれません。
(原料米、マキノ町産山田錦/精米歩合50%/アルコール度数17〜18度/日本酒度+2/酸度1.7/14号酵母)

GWのはじまりとあって,まあまあ飲みました。それとは関係のない話ですが,生酒は管理にデリケートさが要求されるというか・・・店で飲むのと違って,しっかりした造りかどうかが,時間の経過とともにわかるというのも,シビアな話です。

只今のBGM ....... FMでキムタクがDJしてました。

« 悩みごと相談の傾向。 | トップページ | スクアラン for 美容&ターンテーブル »

コメント

もぐらさん,再度書き込みありがとうございます。
利き手や利き足も左利きでらしたのですね。
これからも左利きの話題を2倍お楽しみくださいませ(笑)

すみません、変なサイトにトラバまでしていただいて。

プロフとかよく読んでなかったのですが、
左利きについて語られてるんですね~。

そんな私も左利きだったりして。。。
最近はフットサルで左利きが多いに役立ってます(-。-)ボソッ

では、また来ます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91790/3913000

この記事へのトラックバック一覧です: もうひとつの左利き:日本の地酒:

» 松の司 純米吟醸2004中取り [福島人の自転車ツーリング 車 日本酒]
日本酒に 松瀬酒造株式会社 松の司 に 純米吟醸2004中取り を追加。 [続きを読む]

« 悩みごと相談の傾向。 | トップページ | スクアラン for 美容&ターンテーブル »