« じわじわハマるrockportの靴 | トップページ | 「無痛文明」という不感症 »

2005/04/26

美酒絢爛。

nao8-1105029429-14これまでのレンタル日記からブログにスタイルを変えてから・・・書いた内容についてカテゴリー分けできるようになりました。というわけで,旧日記に書いていた「飲んだ日本酒」の感想を,時折,書きあらためたりして紹介していきたいと思います。

今日のものは,今年の正月に飲んだものです。こういう時期だけは,いつもより人数も増えるとあって,つい量が増えてしまう酒です。といっても,泥酔するなんてことはありませんよ(^^)。

さてさて,写真はそんな正月酒から3本です。左から・・・

●「琵琶の長寿 純米吟醸生」<左>
 琵琶の長寿は大学生の頃に,散々安酒で頭を痛めた呪縛から,ある時,解き放ってくれた,ボクにとっては記念すべき酒。この酒は,この蔵ならではの味と香りがあって,もしいろんな銘柄を置いてのブラインドテストなら,一番嗅ぎ分けられる酒だと思っています。熟れたメロンと湖水に浮かぶさわやかな藻を混ぜたような香りを勝手に連想しています。滋賀県北部の酒ですが,関東圏のほうが人気があるか?!?! 演歌歌手の香西かおりさんがお気に入りだそうです。
(原料米、玉栄/精米歩合55%/アルコール度数15.4度/日本酒度+5/酸度1.6/9号酵母)

●「東洋美人 純米吟醸生 おりがらみ」<中央>
 山口県の澄川酒造というところのお酒で,まさに「澄(す)んだ川」を連想させる,癖のない,センスのいいお酒です。「東洋美人」とネーミングがいいですね。名前のとおり繊細で,ふわ〜っと振り返る若い見返り美人という味わいでしょうか?蔵の紹介がされているサイトを見て・・・30歳ぐらいの蔵元が杜氏も兼ね,しかも造りに参加してるスタッフに茶髪の若い女の子が写ってたり・・・。そんな風景にむしろ好感をもってしまったりもしました。今のところ(2005年4月現在),今年飲んだにごり・おりがらみのお酒のなかではベスト。
(原料米、長州産山田錦/精米歩合55%/アルコール度数16〜17度/日本酒度+5/酸度1.5/9号酵母)

●「初亀 吟醸 高草山田」<右>
 これは唯一,新酒ではなく火入れの原酒です。でも,どっしりと重苦しい感じは全くなくて,いろんな味わいがどれ一つとして突出せず,見事にお米の旨さが舌に浸透してきます。言わずと知れた静岡の銘酒「初亀」。派手さはないものの名匠の円熟味が凝縮されていました。吟醸酒ですが,ぬるいお燗が思ったよりおいしく,ベテランの造りの確かさを感じた次第です。これだけ唯一アル添酒ですが,それを全く意識させませんでした。できれば純米系を飲みたいところですが,アル添だからと言って飲まないという偏見は避けたいところです。
(原料米、高草山麓山田錦/精米歩合55%/アルコール度数17〜18度/日本酒度+1/酸度1.2/9号酵母自家培養)

と,つらつらと書いてみましたが・・・,まあ正月だったということで吟醸酒が並びましたが,日頃はこんな調子ではないので誤解なさらぬよう(笑)。それにしても・・・こうして並ぶラベルのデザインってキレイですね。

只今のBGM ...... ラジオのDJの声

« じわじわハマるrockportの靴 | トップページ | 「無痛文明」という不感症 »

コメント

>みみずさん

書き込みありがとうございます。「私のは、行き当たりばったり、感覚的な表現が多く、お恥ずかしい限り。」とのことですが・・・いえいえ。こちらはまだまだ青二才で,しかも,酒通の人がテイスティングするときに口に含んでパッと吐く・・・あれをしたくないのです。酒は喉を通りすぎてナンボ。評価についても,嗜好性の強いものなので,あくまで感想程度にとどめています。
それと・・・よくウンチクを嫌がる人もいますが・・・酒の味語りを肴にしてもいいんじゃないのと,ど素人が思っています。
こちらこそ,懲りずによろしくお願いします。

>まき子さん

お書きになられてるブログを見ていると・・・さっそく反響があるみたいですね。酒については・・・母方の曾祖父は・・・樽酒を買ってきて,それをすくって飲んでいたとの事。じつは,正月,上記三つの他,「琵琶のさざ浪 純米吟醸」「篠峯 遊々」なんてお酒もありました。久々に家族が集まって,ブラインドで全部当てられるか,なんてくだらないことをしたりもしてましたね。
これからもどんどん情報を下さいね。

正月にこれだけ飲めるのはうらやましいです!!
実家は日本酒どころか、酒がほとんど飲めない人達・・・。
かろうじて飲める祖父も熱燗1合で酔ってしまうのでぜいぜい、紙パック酒の熱燗(汗)。
たまには実家でおいしい日本酒を・・・と買っていっても、結局自分一人で飲む始末です。
「正月に実家かえると、すごい日本酒がねーー!!」なんて言っている友達なんかがうらやましいです。

こんばんは、みみずです。
トラックバック、ありがとうございます。

コメントが丁寧ですね。
私のは、行き当たりばったり、
感覚的な表現が多く、お恥ずかしい限り。

懲りずによろしくお願いします。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91790/3863919

この記事へのトラックバック一覧です: 美酒絢爛。:

« じわじわハマるrockportの靴 | トップページ | 「無痛文明」という不感症 »