« Ai | トップページ | 『贈るうた』 »

2005/04/06

左利きの木版画家。

nao8-1099574377-2けっこう以前の話ですが・・・たまたま見ていたテレビ番組で,カナダ人でありながら,日本の浮世絵に魅せられ,版画の刷りも彫りもこなすデービッド・ブルさんが紹介されていました。

左利きだというのは作業風景を見ていて一目瞭然でしたが・・・なんと左利きであったことの利点とは・・・毛筆だと左手で書くことは難しいが,版画の場合は左右が反転するので,今度は逆にスムーズに彫れるので左利きであることはとてもいい。そうおっしゃってました。

ちなみに・・・

http://www.asahi-net.or.jp/~xs3d-bull/j_main_page.html

がブルさんご自身のサイトです。もちろん作品がみられますし,ファイルを拡大して見ることの意義を,このサイトにある作品群を見れば実感できます。とても繊細なタッチです。

この日記をご覧の方の中には左利きでない方もたくさんおられると思いますが,まっ左利きの利点のひとつが「さかさまの世界」にはあるということです。

ちなみにエッシャーも左利きでしたね。

只今のBGM ...... 高校時代にライブハウスで見た某バンドのライブテープ。

« Ai | トップページ | 『贈るうた』 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91790/3593056

この記事へのトラックバック一覧です: 左利きの木版画家。:

« Ai | トップページ | 『贈るうた』 »