« あるがままの自分・・・ | トップページ | 『両手いっぱいの言葉』 »

2005/04/01

ヒップホップと左利き

0401日頃はあまり聴かないヒップホップやラップ系の音楽を何気なく聴いていたら・・・,とある曲の詞に感度のLEDメーターがレッドゾーンまで達しました。

1995年に発売された・・・メローイエローの1stアルバム「Mellow Yellow Baby」。もう10年前の作品ですが,そのなかの「SURE SHOT featuring R.I.P SLYME 」という曲に・・・


「左ききでも相手持つ手は右,
 利き手で出す指,1(ワン),2(ツー),3(スリー)
 はじめに出したナンバーワン・・・」

という・・・とっても印象深いMCが。こういう何気ないような語りが,けっこう左利きの特徴を目に見えるような形で示してくれるのはうれしいかぎり。

こうしてヒップホップとかを聴いてみると・・・けっこう言葉が楽しめるのでいいですね。このアルバム,今をときめく,ライムスターやリップスライムの人たちもからんでるんですね。

というわけで,左利きについて語っている曲を発見したらどんどん紹介してみたいと思いますが,もしマイナーな曲でもご存じでしたら教えてください!

只今のBGM ...... Mellow Yellow : SURE SHOT featuring R.I.P SLYME

« あるがままの自分・・・ | トップページ | 『両手いっぱいの言葉』 »

コメント

モンチさん書き込みありがとうございます。
ホント,今回のネタは意外なところでの発見です。
妹さんも左利きだそうで・・・教えてあげてください(笑)
これからもよろしくです。

トラックバックありがとうございます☆
初めて経験したので、気付くのも遅かったし、とても驚きました!
というか、トラックバックの意味をよくわかっていませんでした。。

ヒップホップのリリックはホント面白いですよね!
言葉でうまいこと遊んでて。韻踏みがスゴイ。
ちなみに私の妹は左利きです☆
また遊びに来ます(^^)

>ykmさん

書き込みありがとうございます。トラックバックさせていただいのは,左利きの話題がいろいろなされていたのと,パソコン教室をされているとのことで,このブログを見に来てくださるみなさんに役立つかも・・・と思ったからです。
左利きについて歌ったものの代表?は麻丘めぐみの「私の彼は左きき」ですが,谷村新司の歌にもありましたね。

TBありがとうございました。

HIPHOPには無縁のオジサンですが、TBしていただいたことにより、ちょと聞いてみたい気持ちになりました。

探してみます。(^_^)

>ロディさん

書き込みありがとうございます。
こちらこそ・・・だんなさんがHip Hop関係のお仕事をされてるとは奇遇で驚きです。
ホント何気なく聴いていたときに飛び込んできた言葉だったし,Hip Hopはあらためて言葉を大事にしている音楽だと,左利きネタで再認識しました。
これからもよろしくです。

TBありがとうございましたー。
私にとっては左利きは憧れの存在。
うらやましいのですよ。

ちなみにうちの左利きのだんなさんは
HIPHOP関係の仕事をしております。
なのでますますビックリしたTBでした。
また遊びに来ますね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91790/3518897

この記事へのトラックバック一覧です: ヒップホップと左利き:

« あるがままの自分・・・ | トップページ | 『両手いっぱいの言葉』 »