« 悪の自覚。 | トップページ | 欠点だらけのB型?!.... 血液型性格学って?! »

2005/04/16

Lemon Jelly " '64 - '95 "

0416「ジャケット買い」・・・このささやかな冒険を久しぶりに楽しんでみました。というわけで買ったCD一枚が写真の「'64 - '95」。Lemon Jellyというエレクトロニカのユニットは,名前だけはちょこっとうろ覚えの感アリだったのですが,自分のカンの感度がどうなっているかを占ううえでも,このちょっとおサイケなデザインに賭けてみました。

購入してからわかったことなのですが,このユニットの面々は,音楽のみならず,いろんなアートワークにも長けた人たちとのことで・・・。どうりで,最初に車の中で聴いた瞬間,つい映像が欲しくなりました。と思ったのは当然で,限定盤ではモーショングラフィックのDVDが付いているなんて・・・じゃあそちらを買い直そうか,なんて気持ちにもなっています。

アルバムそのものは,タイトルどおり「1964年から1995年」に発表されたパンクやゴスペルといった既存の曲が,Lemon Jellyの2005年時点の解釈で独自のサウンドに構成されているというもの。自分自身は,もともとパンクやビートの激しいロックが好きだったりするのですが,このアルバムにかんしては「ゆるい」テンポのものが素直に耳に入ってきます。個人的には・・・このアルバムのなかにある,やさしいビートで清涼感を感じるあたりの音がゆったり続けば・・・夜中に車の中で聴くにはもってこいのサウンドじゃないかと思います。しかも,低音量がマッチしている感じです。ちょっと話がそれてしまいますが・・・90年代前半にイギリスにしばし滞在していたことがあって,いろんなイベントに行ったりしましたが・・・,もうあの頃から十分,バンドサウンドでもイギリスの人たちは脱力感に溢れていたなあ。

先月には来日していたとのことですが・・・,ある程度,バンドサウンドとしてのロックもパターンがお決まりになってきた今日この頃。もちろん,そういったものも日頃よく聴いていますが,いつの時代でも新しい「何か」に挑戦している人たちの動向は,やはり気になるものです。「ジャケット買い」は,ときどき大ハズレの時もありますが,新しい世界を発見する,ささやかな楽しみです。これからも懲りずに続けていきます(笑)。

追伸:上記の話題とは別になりますが,メインでやってます利き手のサイト「クラブレフティ」,どんどん更新してます。左利きの方,利き手に興味のある方も,一度ご訪問くださいませ。

只今のBGM ...... Lemon Jelly : 90 aka A Man Like Me

« 悪の自覚。 | トップページ | 欠点だらけのB型?!.... 血液型性格学って?! »

コメント

Kazuさん,書き込みありがとうございます。ブログを見て・・・イギリス在住なんだと思いました。今年の年末にイギリス人の友人が日本に来るかもしれないし,最新の情報をkazuさんのブログでチェックします。
British Sea Power・・・チェックしておきます。これからもよろしくお願いします。

こんにちは、トラックバックされていたので遊びにきました。
友達からこのCDは借りて読み込んだのでジャケットはないんですけど
すごく綺麗ですよね。サイケな感じで大好きです。
最近ジャケ買いしたものは、British Sea Powerのアルバムです。
しかも内容が良かったのでお気に入りです。
また遊びにきますね。それでは。カズ

さぶさん,書き込みありがとうございます。
そうですか・・・すすめてくれた人も「ジャケ買い」でしたか。いつも思うけど,自分の気に入ったジャケットのアルバムって,他人はどう思うかわからないけど,自分にとってはアタリが多いと思っています。評論とかに頼らずに自分の感覚をためすいいきっかけづくりですね。これからも音楽ネタを少しずつ更新しますので,よろしくお願いします。

こんにちわ。さぶと申します。
Lemon Jellyを薦めてくれた方も「ジャケ買い」をした、といってました。
Lemon JellyのPVはこちらのサイトで見ることができますよ。(たぶん他にもいろいろサイトはあると思うけど・・・)
http://www.sputnik7.com

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91790/3724128

この記事へのトラックバック一覧です: Lemon Jelly " '64 - '95 " :

« 悪の自覚。 | トップページ | 欠点だらけのB型?!.... 血液型性格学って?! »