« 欠点だらけのB型?!.... 血液型性格学って?! | トップページ | 100円ショップで見つけた駄企画賞。 »

2005/04/19

20〜30歳代こそ日本酒を!!

050419_12080001なんてタイトルをつけていますが,毎晩,泥酔しているわけではありません(笑)。ちゃんと自分で休肝日を作っていますし,飲んでもほどほどの量で止めるようにしています。「酔う」というよりは「味」が楽しみです。
それと・・・日本酒って年輩者が飲むものというイメージや,飲み過ぎると頭が痛くなる・・・なんて方が多いかと思いますが・・・高価な大吟醸を買わなくても,現代人の舌に合う日本酒はいくらでもありますし,魚や米には,ベストマッチかと。

なんて抑制のききすぎた?!前節はほどほどに,このところ飲んだ(飲んでいる)お酒の紹介です。


■「篠峯 しぼりたて 無濾過純米吟醸生原酒」(写真左) 

奈良県にある千代酒造のお酒。昨年はこの蔵の「遊々」という純米酒をよく飲んだのですが,同じ蔵の酒だけに,派手さはないけど,品のいい香り,やさしい味わいと共通した所があります。
年末に搾った「しぼりたて」ですが,4月に入って飲むと・・・やっぱり味はのってきています。生原酒といっても,押しが強い感じではないので,食事をしながらでも問題なく飲めました。
(原料米、新潟産五百万石米/精米歩合50%/アルコール度数17〜18度/日本酒度+3/酵母協会9号)

■「大雪渓 純米吟醸」(写真中央)

こちらは長野県在住の方が送ってくださったお酒です。こちらは,今回唯一の火入れ。だから落ち着いた味わいですし,とても素朴な米の味がしました。長野県中部ではよく見かけるお酒とのことですが・・・自分自身ははじめてでした。
(原料米、信州安曇野産・美山錦/精米歩合55%/アルコール度数15〜16度未満/日本酒度+2.5/酸度1.5)

■「明鏡止水 純米無濾過生原酒 垂氷 槽しぼり」(写真右)

ごくときどき購入する酒屋の前を通ったので,そこでときおり買う酒を訊ねたところ,品切れとのこと。そこで,店主に「おすすめの酒は?」と訊ねたところ・・・「長野の『明鏡止水』がいいですよ。とくにこれ!かわいらしい味してます」と指さされたのが,この「垂氷 槽搾り ひとごこち」。言葉通り「綿菓子みたいに口にいれたら甘みと旨みがとけるような」味と後ギレのコントラストでした。
(原料米、ひとごこち/精米歩合55%/アルコール度数17〜18度未満/日本酒度+4/酸度1.7)

只今のBGM ...... ラジオのCM。

« 欠点だらけのB型?!.... 血液型性格学って?! | トップページ | 100円ショップで見つけた駄企画賞。 »

コメント

>もぐらさん

私は昨日が休肝日でした(笑)
いえいえ,こちらこそ,いろいろおいしいお酒をご紹介ください。私の場合は,買う店はごく限られていますし,外では必ずしもいい日本酒が飲める店で人と飲むわけではありませんので・・・けっこう偏りがあると思います。
こちらももぐらさんのブログをチェックします。

はじめまして。。

今日は私は休肝日なのですが、
日本酒美味そうですね。
大分暑くなってきたし、キーンと冷えたやつで
美味いの飲んでみたいです。

お勧めあります?

まき子さん,書き込みありがとうございます。
日本酒にかんしては,まわりにハマっている友人が誰もいなくて,勝手にまいぶーむ化してます。だから,日本酒は外で飲むこともありますけど,買ってきてじっくり味わうことのほうが多いでしょうか。
「篠峯」は奈良の酒ですが,同じ千代酒造でも「篠峯」ラベルではなくて「千代」のほうなら,まだ見つけやすいかもしれません。そういえば,昨日は小瓶で「くどき上手」の純米吟醸を飲みました。今日は休肝日です(笑)
いろんな話題,これからもよろしくお願いします。

なんてステキな言葉でしょう!
全く同感です。
今のうちに日本酒を飲んでお肌つやつやにしておかないと(笑)。
私もそんな高いものばかりではなく、
自分に見合ったお酒をほどほどに飲んでいます。
篠峯、最近良く聞きます。
今度飲んでみようかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91790/3765431

この記事へのトラックバック一覧です: 20〜30歳代こそ日本酒を!!:

« 欠点だらけのB型?!.... 血液型性格学って?! | トップページ | 100円ショップで見つけた駄企画賞。 »